清々しい天気が続いていますが、気温の変化に体調を崩されていませんか? 夏を乗り切るための体調管理として、血液検査で自分のからだを客観的に確認しませんか? 今回は、北見市で令和5年6月から開始した30歳代向けの「ミント健診」について紹介します。
北見市の40歳以上の健診結果の傾向として、肥満・血圧高値・脂質異常の割合が北海道と比較して高い状況にあります。血圧高値や脂質異常は自覚症状を強く感じるものではありませんが、内臓脂肪の蓄積と重複することで急速にからだへの負担が大きくなり、長期的に続くことで脳卒中や心筋梗塞の危険因子となります。これは40歳以上だけの問題ではなく、30歳代でも危険因子の芽が出始めている可能性が大きいと考えられます。 内臓脂肪・血圧・脂質は、生活習慣との結びつきが大きく、生活習慣を調整することで改善が期待できます。年に1度は自分のからだの状態を知り、生活上の注意点や調整方法を考えていくことが大切です。
30歳代のみなさん!ミント健診を受けて、からだのチェックをしましょう! 「しばらく健診を受けていない…」「ちょっと太ってきたかも…」「自覚症状はないけど大丈夫なのかな?」「そろそろ健康に気を付けないといけないかも…」という方、自分のからだを知るきっかけにしませんか? 下記二次元コードまたは電話によりお申込みください。
■お話 北見市保健福祉部健康推進課 成人保健係 保健師 玉木 彩 氏