タイトル

円形脱毛症


 今日も嶋川先生とのぞめさんは、バーザムーンのようです。
【嶋川、のぞめ】「今晩は、毎日寒いですね。」
【田杉、島大】「そうですね、嶋川先生、のぞめさん、いらっしゃいませ。」
【島大】「今日も少し教えて欲しい事があるのですが、いいでしょうか。」
【嶋川】「もちろん良いですよ。今日はどうしましたか?」
【島大】「私の知り合いで、最近後頭部に10円玉の大きさ位で、髪の毛が抜けているのに気がついた、という人がいるのです。これって円形脱毛症ですよね。」
【嶋川】「脱毛の原因には、内科的な病気に伴うもの、感染症に伴うもの、加齢、体質によるものなど、様々なものがありますが、特に病気もなく健康で若い人に、小さな円形の脱毛が見られたのであれば、円形脱毛症と考えて間違いないと思います、」
【島大】「円形脱毛症の原因は何なのでしょうか?やはりストレスとかなのでしょうか?」
【嶋川】「一般的にはストレスが原因と考えられている事も多いようですが、実際のところは根本的な原因は不明と言わざるを得ません。ただし最近の考え方では、体の免疫の作用の乱れから、自分の毛根の細胞が攻撃されることが原因の一つではとも言われています。」
【島大】「原因ははっきりとは分かっていないのですね。治療はどのようにするのですか?」
【嶋川】「基本の治療はステロイドなどの塗り薬と、グリチルリチン、セファランチンという飲み薬での治療となります。髪の毛の病気は、少し時間がかかりますが、これらの治療で多くの方は治癒が期待できます。」


【島大】「塗り薬と飲み薬の治療でも治らない人もいるのですか?」
【嶋川】「治療用の紫外線照射を行ったり、免疫療法と言って、人工的に皮膚にかぶれを起こすことにより、治療効果が高まる事も期待できます。重症の例では、ステロイド剤の内服などを行う事もありますが、副作用の可能性もあり長期に渡らないように注意が必要です。」
【島大】「よく分かりました、有難うございます。」
【田杉】「ところで今日は何を召し上がりますか?」
【のぞめ】「いつものでお願いします。」
【田杉】「承知しました、只今ご用意致します。」
2018年02月28日(水) No.833 (川嶋先生(皮膚科)のコラム)

女性と漢方(162)〜不眠に対する補中益気湯の効果〜


『48歳専業主婦Cさん。更年期障害に伴い、動悸や疲れやすいなど症状に対して当院で『柴胡桂枝乾姜湯(サイコケイシカンキョウトウ)』を処方しており、比較的良好な状態であった方で、最近1ヶ月前頃から不眠(寝つ..
続きを読む
2018年02月28日(水) No.832 (山内先生(産婦人科)のコラム)

1歳6か月健診


やせ型になり、体重は10〜12圈⊃板垢80〜85僂らいです。

●歩行の完成
 90%を超える児が一人歩きができます(20〜30m)。靴をはいて転ばないで歩き、小走りもします。手をつないで(一人でも)階段の昇り降りができるようになります。

●動作、やりとり
 本のページをめくったり、靴下を脱いだりします。手で食べることやストローを使ったりコップで飲めるようになります。握り方も進歩し、手のひら全体でのはさみ持ちから、指突つまみ(finger-tip-pinch)で小さな物をつかむことができます。積み木も2つか3つ積めるようになります。何かができると褒めてもらいたくて視線を合わせてきます。

●言語の発達
 意味のある単語が2〜3個以上出てきます。単語は、パパ、ママ、ワンワン、ニャンニャン、マンマ、ブーブー、ネンネ、イタイ、チョウダイなどで、最近はアンパンマンが入っています。有意語がなくても絵カードなどの指さしができればまず心配ありませんが、経過をみる必要があります。ちなみに言葉の遅れは、1歳半から2歳で有意語がない場合や、3歳で2語文がみられない場合と定義されています。


●その他の注意する事項
・親から離れない
・部屋の中を動き回っている
・造語(何を言っているのかわからない発語)を話している
・おもちゃで遊び、大人に関心を持たない
・やりたいことを止めさせるとパニックになる

●1歳半健診のチェックポイント
・転ばないで上手に歩ける
・意味のある単語を2〜3個以上言う
・おもちゃで遊び、簡単な指示に従う
・積み木を2〜3つ積める
・水をコップで飲める
2018年02月28日(水) No.831 (秋山先生(小児科)のコラム)

似て非なるもの(逆の作用)2


今回はMTX(メトトレキサート)と葉酸(フォリアミン)のうちMTXについてお話します。
 MTXは、核酸合成などに必須な酵素であるジヒドロ葉酸レダクターゼ(DHFR)の活性を阻害する事により、還元型葉酸を枯渇さ..
続きを読む
2018年02月28日(水) No.830 (原口先生(薬剤師)のコラム)