タイトル

乾癬


 今日も嶋川先生とのぞめさんは、バーザムーンのようです。
【嶋川、のぞめ】「今晩は。」
【田杉】「嶋川先生、のぞめさんいらっしゃいませ。」
【島大】「嶋川先生、今晩は。今日も少し聞きたい事があっ..
続きを読む
2017年04月26日(水) No.793 (川嶋先生(皮膚科)のコラム)

女性と漢方(152)〜不眠と漢方薬〜


 世間では不眠を訴える人は約20%も存在し、やや女性に多い傾向があります。また高齢者では30〜40%と頻度が高く、特に中途覚醒と早朝覚醒は高齢者に多くみられます。西洋医学的には様々な睡眠導入薬がありますが、..
続きを読む
2017年04月26日(水) No.792 (山内先生(産婦人科)のコラム)

ワクチンギャップの解消


 以前から欧米と比較して、日本の小児におけるワクチン行政は20年の遅れがあると言われていました。しかしこの数年でいろいろなワクチンの定期接種化が進み、日本と欧米とのワクチンギャップはだいぶ解消されてきています。


 現在の公的ワクチン実施状況を表に示します。今後、日本でもおたふくかぜとロタウイルスワクチンの定期接種がいつ頃実現するのか、また他のワクチンについて、残された課題、今後の展望などについて、次回説明していきます。
2017年04月26日(水) No.791 (秋山先生(小児科)のコラム)

薬の基本6


 今回はあらためてジェネリック(後発)医薬品や薬局のメリットについてお話します。
 皆さんもご存じだと思いますが、ジェネリック医薬品とは、先発医薬品の特許が切れた後に、別のメーカーから販売される先発..
続きを読む
2017年04月26日(水) No.790 (原口先生(薬剤師)のコラム)