タイトル

金属アレルギー


 嶋川先生は、今日はシャバダバーに来ているようです。
【嶋川、のぞめ】「今晩は。」
【白田】「嶋川先生、のぞめさん、今晩は。丁度いいところにいらっしゃいました。少し相談があったのですが。」
【嶋..
続きを読む
2011年09月01日(木) No.501 (川嶋先生(皮膚科)のコラム)

子どもの予防接種 ヒブワクチン①


・ヒブ(Hib)って何?
 ヒブとは、インフルエンザ桿菌(かんきん)b型という細菌のことです。最初に発見された時にインフルエンザ感染者から発見されたため、インフルエンザ菌という名前がついたわけですが、冬..
続きを読む
2011年09月01日(木) No.500 (秋山先生(小児科)のコラム)

女性と漢方(84) 〜めまいに対する漢方薬①〜


 『74歳Sさん。二年前に回転性めまい、耳鳴りが起きたが自然によくなった。一ヶ月前から再び同じ症状が起こり、内科や耳鼻科を受診するが改善を認めず、漢方治療を試してみたいとの事で来院。』
 Sさんのめまい..
続きを読む
2011年09月01日(木) No.499 (山内先生(産婦人科)のコラム)

痛風(高尿酸血症)について


 一度は痛風という病名をどこかで聞いたことがあると思います。その名の通り、風が吹いただけでも痛む病気です。痛風発作は、足の親指の付け根が熱をもって赤く腫れて痛むのが典型的です。痛風は血液中の尿酸値が高..
続きを読む
2011年09月01日(木) No.498 (本間先生(内科)のコラム)

東日本大震災の影響


 東日本大震災の被害は大きく、このオホーツク地区でも、何らかの影響を受けた患者さんも少なくないと思います。
 まずは流通網の寸断によって、医薬品にも他のものと同様に不足状態になるものが現れました。
2011年09月01日(木) No.497 (原口先生(薬剤師)のコラム)