タイトル

白斑


嶋川先生は、今日はイーストバーに来ているようです。
【嶋川】「今晩は」
【東】「嶋川先生、いらっしゃい。」
【嶋川】「今年の夏は暑かったね、ようやく涼しくなってほっとしました。」
【東】「そう..
続きを読む
2010年09月02日(木) No.441 (川嶋先生(皮膚科)のコラム)

子どもの予防接種(ポリオワクチン その①)


ポリオ(急性灰白髄炎)は、ポリオウィルスの感染によっておこる疾患で、おもに5歳以下の子どもで、発熱の数日後に急に筋力が低下して麻痺に気づきます。ポリオ麻痺の特徴は、左右非対称で早期から筋の萎縮が著明で..
続きを読む
2010年09月02日(木) No.440 (秋山先生(小児科)のコラム)

女性と漢方(72)〜肩こりに葛根湯が効かない〜


『53歳Iさん。従姉にあたる女性ですが、うなじあたりが凝るので漢方薬でいいのはないかとの相談でした。』何種類か漢方薬を手持ちにある人なので、とりあえず『葛根湯(カッコントウ)』を飲んでもらいましたが、全..
続きを読む
2010年09月02日(木) No.439 (山内先生(産婦人科)のコラム)

焼肉を食べる時に注意!


今年は暑い日が多く、外で焼肉を楽しむ方が多いのではないでしょうか。我が家も家族で焼肉をよくしますが、気をつけている点があります。皆さんも気をつけているでしょうか?北見市では焼肉が盛んであるため、次のこ..
続きを読む
2010年09月02日(木) No.438 (本間先生(内科)のコラム)

薬とその歴史2


紀元前3〜4世紀の書物に、医術に関するものとして「周礼」というものがあって、その中に「五毒五薬」を扱う術が書かれています。五毒とは硫化ヒ素、硫ヒ鉄鉱、硫酸銅、硫化水銀、硫化鉄などを含む鉱物性の毒で、五..
続きを読む
2010年09月02日(木) No.437 (原口先生(薬剤師)のコラム)